#metoo ムーヴメント、バックラッシュ、選ばれない者について
【太宰府市・竈門神社にて2017年11月撮影】
先日、職場の同僚の人と男女関係の話をした。
「女性の方が強い時代である。自分(筆者)
という話をした。
その後、性別を問わず、『選ばれない』
『酸っぱい葡萄』のイソップ寓話
https://ja.wikipedia.org/wiki/
のように、諦めの境地に至り、ひいては生涯独身で終えるのか。
あるいは、異性に対する攻撃性を増すのか。
いずれにせよ、『選ばれない』
ところで、
参考:
『セクハラ告発#MeTooは日本にも広がるか』(ニューズウイーク日本版)
http://www.newsweekjapan.jp/これは生涯、我がこととして考えていきたい。
ある人に絶縁されたことをきっかけにTwitterから離れてい
それがその人の大きな苦痛になっていたのかもしれない。
インターネットでより容易に情報を発信できる時代であり、
自分を含めて一人でも多くの人が、この #metoo 問題をきっかけに過去の自分自身の振る舞いを振り返り、
しかしながら、このムーヴメント、
米国のエンターテインメントの世界に限らず、
かつての『ウーマンリブ運動』
https://ja.wikipedia.org/wiki/
も相当な攻撃を受けてきたのだろう。
日本でも性犯罪対策や男女平等への取り組みに対しても攻撃が続い
これらの攻撃の底流には、男性優位の社会を維持しようとする強い意志が見え隠れする。
少なからず存在する『選ばれない』者たちが『バックラッシュ』のムーヴメントに共鳴し、男女平等の社会を解体し、
筆者は男であるが、筆者の心理の底にも、女子供を支配したい、
とりわけ筆者を含めた男たちは、
もっと個々人の率直な感情を受け止め、
男女の関係に止まらず、福祉政策などの社会保障制度全般、
『選ばれない』者達を切り捨てていくのは、
『
この #metoo 問題に代表される性に関する問題も、私たちが『生物』であるという次元からスタートすべきなのかもしれない。
なお、この『生物』という表現は、
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