熊本桜町界隈を歩く 2019師走 #熊本桜町再開発 #サクラマチクマモト
1:
2019/09/14、熊本市に大規模バスターミナルが再開業し
桜町バスターミナル"SAKURA MACHI Kumamoto”
https://sakuramachi-kumamoto.j
過去の歴史を遡ると、19世紀末は旧帝国陸軍の演習場だった熊本
2010年代に熊本交通センターの再開発計画が始まり、2016
桜町バスターミナルの開業当日は、その日限りであったが、九州産
参考:
https://trafficnews.jp/post/88
全国初「県内バス・電車無料の日」なぜ実施? 他社の減収も負担 バス会社の壮大な挑戦
https://trafficnews.jp/post/91
県内バス全無料化「1世帯月1000円負担で可能」 熊本で1日やってわかったこと
東京・京阪神地区やその他大都市近郊以外はほぼ車社会となり、そ
社会実験を行ってまで、2020年代以後を見据えた再開発プロジ
交通事業者は民営が原則となっている2010年代の日本に於いて
もしかすると、地方政府などによる公営企業からの民営化のムーヴ
2:
当日は大学時代の先輩に先日の釜山旅行の土産を渡して(遅めの誕
熊本駅は再開発プロジェクト真っ只中であり、国鉄時代の1950
JRの利用者は主に出張族や観光客、そしてJR線沿線の通学客で
大抵の人、特に熊本県外からの訪問者は熊本市中心部に向かう人々
熊本市内各方面に向かうバスの乗り場は駅から少しズレた場所にあ
鉄道が廃止された地域で公共交通機関の存在感が薄くなるのは、見
熊本駅から乗った熊本バスの白とオレンジのいすゞ車は、トラムよ
バスターミナルの乗り場は、緑(主に東部方面)・青(主に北部・
この色分けは1990年代の先代のバスターミナル(旧熊本交通セ
待合室の中だけでなく、反対側から見える部分も色分けしてある。
ガラス窓で車道と待合室が分かれているのは、西鉄天神高速バスタ
車道やバスの待機スペースは光州のUスクエアほどではないにせよ
ターミナルの商業施設自体の規模は光州Uスクエアより大きいよう
ターミナル内部は乗り場間の通路をコンコースとして地下1階から
その一角にバスの発券所があるが、それを除けば、パッと見はJR
JR東の『エキュート』は元々は駅のコンコースの空いた空間を商
桜町バスターミナルの場合は、建て替えに合わせて乗り換えの通路
3階以上には飲食店だけでなくシネマコンプレックス、保育園もあ
車社会の熊本県民からみれば見ようによってはデカイショッピング
テナントはお定まりの今風の全国チェーン店だけではなく、昔から
3:
HUB空港というものがある。
シンガポールのチャンギ空港やドバイが有名である。
航空路線の場合は、同じ航空会社が複数の幹線としての国際路線を
https://ja.wikipedia.org/wiki/
桜町バスターミナル建設前の2015年春に旧熊本交通センターと
1960年代は日本全体が『15年戦争』〜第二次大戦という国家
記事からは、将来の九州自動車道の全通(1995年)や九州新幹
しかしながら、天の時・地の利・人の和がものごとの成否を左右す
博多港・博多湾が天然の良港として古代からユーラシア大陸との交
それを考えると、陸の拠点都市としては優れていたであろう熊本の
今はどうかわからないが、一時期までは熊本県の政財官界の人々に
残念ながら、拠点都市として有利だったのは福岡都市圏であった。
2010年代の人口動態をみればそれは明らかだった。
尤も、茨城県のつくば市や米国カリフォルニア州やオーストラリア
桜町バスターミナルの再開発は、いっそのこと熊本都市圏・熊本県
熊本県、特に熊本都市圏の交通網の現状は、三大都市圏や福岡都市
熊本都市圏・熊本県は、おそらく今後50年・100年はよくて現
熊本の地に旧くから根付いている縁故主義的・封建的社会秩序と2
むろん、熊本の人々の労働条件など経済的基礎の強化は必須である
日本の中でも所得水準が低く、もはやOECD加盟国の『中程度』
余談だが、巨大プロジェクトを求めて焼畑農業のように各地を移動
桜町再開発のようなプロジェクトが続かない限り事業継続が止まっ
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